ちょっと聞いて!

つまらない話?つまる話

【関屋記念予想最終決定】

f:id:toshiomen666:20160812162555j:plain皆さんこんにちわ。

関屋記念予想です。
傾向と展望で申し上げました「外枠に2番人気が来たら買い」と言いましたが、

来ました!4歳馬ヤングマンパワー
これで軸決定です。

怖い7枠にも、マジェスティーハーツ、
カレンケカリーナと、ヒモは何とか6頭まで絞り込みました。


◎⑰ヤングマンパワー

ヒモ
②クラリティースカイ
④ピークトラム
ロサギガンティア
⑫ダノンリバティー
⑬カレンケカリーナ
⑭マジェスティーハーツ

今回は三連単、軸1頭マルチで勝負です!

【関屋記念の傾向と展望】

f:id:toshiomen666:20160810042152j:plain皆さんこんにちは

今回はシーサーブログがメンテナンスに入り、一時的に投稿出来なくなったので、はてなブログからの投稿です!

先ずは関屋記念の傾向から見て行きたいと思います。

①過去10年のうち5年前の第46回のレースを除いてその他は全て重賞からの参戦馬が連対している。

G1からの参戦は5着以下の着順から連に絡んでいるケースが殆どで、注意が必要

②ローテーション的には安田記念組が多く40% 続いて近年では中京記念組が30%

③年代別に見ると出走頭数から見た確率では4歳馬の連対率が33.3%

④脚質で見ると、最後の直線が長い新潟では差し、追い込み馬が6年前迄は優勢だったが、近年4年前からは逃げ、先行勢が優勢傾向にある。

⑤牡馬、牝馬の比率では、通常夏は牝馬と言われていますが、圧倒的に牡馬が結果を残している。
因みに牝馬が連対したのは4年前の牝馬ワンツー連対のみ。連対率10%

しかも1番人気と5番人気の決着で、5番人気以下の牝馬はお呼びでない状態。

⑥人気順で見ると、過去10年では必ず1番人気か、2番人気が絡んでいる。

⑦極め付けは枠順データ
過去10年7枠が5回.8枠が5回連対
必ず100%外枠が絡んでいる事になります。

この事から、データ的には7枠か8枠に1番人気か2番人気の馬が入れば確率的にはグンと上がる事になりますね!

これはあくまでデータ的な話しですが。

それではこれらの傾向から見た展望に行きます。

まず、私が一番手に上げるのは
マジックタイムです。
まず、騎手がルメール

新潟は3回走り、連を外してないところがいいですね。

私的にはこの馬が、2番人気になったら確率は更に上がり、また更に外枠をひけば、軸は堅いと思います。

実は私的には今回は2番人気が絡むと見ています。

2番手は拮抗していて難しいのですが、3ヶ月休養明けで復調気配、中京記念組からダノンリバティー。

3番手に安田記念組からロサギガンティア

4番手には春から完全に復調し、1600万クラスとは言え前走58㌔のトップハンデで1着になったヤングマンパワー

穴っぽいところでは、ダートでカマシて出走して来たクラリティースカイ。この馬もヤングマンパワー同様連対率の高い4歳馬

この馬は470㌔台だったNHKマイルを勝った後が、ずっと2桁着順。このダートカマシでどう変わってくるのか?欲を言うとダートカマシのあと連闘か、中2週くらいまでなら可能性はもっと上がってくるんですが、、。

余談ですが、この「カマシ」ですが、知る人ぞ知る、あのプロ馬券師田中さんのカマシ理論で、芝の得意な馬を不得意なダートでカマシて、得意な芝にローテを戻す事によって本来の芝馬としての力を発揮すると言うもので、利点は、脚元が砂だけに体にダメージを与えず、馬体重を絞る事ができ、筋肉強化や内蔵強化にも繋がるという理論で、かれこれ20数年前に田中さんが
カマシ理論の本を出版。
理論だけじゃなく、実際にその理論が、次々に的中。

先日他界した予想家の清水さんも一目置いていた人です。
本が出る前は田中さんの無料予想でガッツリ稼がして貰いました。

今では、カマシ理論が定着し、トラックマンや色んな予想家の人達が、本を読んだせいか、こういったカマシ馬(本が出る前迄は人気にならず、穴馬扱いだった)は◎印付け過ぎで美味しくない馬券になりましたが、、、。

話が少しズレましたが、

www実に惜しいローテですね。


前回中京記念で当初対抗に選んでいたピークトラムをどう扱うか。ヤングマンパワーは先行馬だしもっと評価したほうがいいのではないか?等色々ありますが、やはり枠順が大事ですね。

枠順決定までに調教を加味して、枠順確定後、また予想決定をアップします。

そろそろガツン!と一発行か ないとなぁ〜(*>_<*)ノ

下井の【中京記念展望】

中京記念の予想ポイント
①左回り及び中京競馬場での実績
②1600m、1800mでの実績
③夏場の実績
④格付け&上積み(成長度)ハンデ
⑤調教過程 

以上がポイントとなります。

現時点では総合的に穴として1番狙いたいのはカレンケカリーナです!

2000mから1600mに変更になって今年で5年目。4回中3回は8枠絡みの結着となっていますが、今年は1枠から3枠の馬を軸又は対抗に考えてます。
(ここの所はあくまで私の第六感ですので、スルーしていただいて結構です)

人気騎手ルメールが騎乗予定で1番人気しそうなダッシングブレイス。
左回りの1600mしか走らない馬なので、軽くは扱えませんが、この馬の扱いをどうするのか?

過去10年で1番人気は2着1回、3着1回と大不振ですが、データだけで判断すると痛い目に遭いそうなので慎重に選びたいところですね!調教過程、ハンデ、枠順を見てからの判断にしたいと思います。

私の2番手評価は現時点ではタガノエスブレッソ、少し時計を要す中京の馬場に合いそうなマイネルアウラートあたりかなと思ってます。

全ては枠順が決まってから最終決定をしますが、今回は今の所、逆バリで、穴馬から流して行くつもりです。

そろそろ、ドカ〜ンと一発デカイのを当てたいところですね!

ところで前回、函館記念で穴推奨したケイティープライドは強かったですね。

穴はドンピシャで、対抗予想は3着で良かったんですが、肝心の軸がクソだったので結果✖でした。

穴の狙い目としては、「いい所みてるなぁ〜っ」て自画自賛してますが、今回も穴馬だけでもご参考になさってみてはいかがでしょうか。

カレンケカリーナ いいと思いますよ!
推定13番人気、当日はもう少し人気になると思いますが。

とりあえず土曜日にアップします!

下井の【競馬予想】CBC賞決定

展望と同じです!

シンデレラボーイ思ったより人気になりましたね。

今回はシンデレラと心中するつもりです!
3着までに入ってくれれば良しです。

今回、べ、から始まる名前の馬は左回りは全て着外です。今回逃げるであろうベルカントは2番人気で怖いですが、予定通りぶった切りました。


◎シンデレラボーイ
○レッドファルクス
△ラインスピリット
注メイショウライナー(穴)

3連複軸◎1頭流し

◎→○▲△注 10点買い

3連単は軸◎1頭マルチ

◎→○▲△注 60点買い

以上です。<a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NOEYX+AP7H6A+YQK+7BF0X" target="_blank">

下井の【CBC賞展望】

皆様こんにちわ。

いよいよ前半戦が終わり、夏競馬の季節がやってきましたね!

夏競馬と言えば一般的には牝馬が活躍する時期ですが、夏は特に牡、牝限らず「調子の良い馬を狙う」というのがセオリーになってます。

特に平場、中京競馬場については1番に調教、2番目に馬場適性に注視します。

いつも二桁台の着順成績の馬が、中京に帰ってくると水を得た魚の如く連に絡んで来る馬、中京しか好走しない馬等がよく穴をあけます。

夏はとにかく調教状態の良い馬、中京競馬場を得意としている馬、勿論、距離適性のある馬、そしてローテーション、最後にメイチに馬を仕上げて来ているのかどうか?の判断基準で予想して行きたいと思います!

調教がまだわからない所があるのですが、今現在の予想(買い目予定)を発表しておきます。

今回は前回宝塚記念の様な買い方はしない予定です。

いわゆる逆バリで一発デカイのを狙いに行こうと思っています。

◎シンデレラボーイ
○レッドファルクス
△メイショウライナー
△ラインスピリット

こんな感じで考えています。

格からすると圧倒的にエイシンブルズアイですが、中京に実績がないのと、前回高松宮記念ではメイチ仕上げで挑んだはずですが、どこ迄仕上がっているのか?ハンデ戦でどれ位背負わせられるのかが不明な所から3番手評価としました。

今回は典型的な逃げ馬不在の為、どの騎手が戦略的に逃げを狙ってくるのか?

ハイペースになって最後キレる脚を持っていない馬は少しでも前の位置で勝負したいでしょう。

ただ、坂の影響もあり、スピードだけでは押しきれない馬場になっていて、力も必要な馬場ではあるのですが、どの馬が逃げてもハイペースになる可能性は低いと現時点では考えます。

という事は前々で競馬ができる馬、器用に立ち回れ、ある程度のスピードと力を持ち合わせた馬が狙いめという事になります。

後は調教と今週土曜日のレースでどの枠が有利かを見極めてから最終決定します!
広告を非表示にする

下井の【宝塚記念予想決定】

今年はさほど荒れないと思います!
あまり沢山買うとガミるので要注意!

予想です。
⑤△シュバルグラン

推奨 三連単、三連複

〈推奨〉
三連単フォーメーション
1着固定⑨
2着③⑤⑦⑧⑮⑯
3着③⑤⑦⑧⑮⑯
30点

三連複
軸2頭③⑨⇒⑤⑦⑧⑮⑯
5点

よく見ると、つまらない馬券ですね。私らしくない予想ですが今回はしょうがないかなと思います。

幸運を祈ります




下井の【宝塚記念展望】

さぁ〜今年1年の前半戦のG1戦線の締めくくり宝塚記念の展望にいきたいと思います。

宝塚記念=かたいレースというのが私自身の中に今迄存在していましたが、近年荒れ傾向にあります。

何故か?と考えてみると、ここ数年の間に宝塚記念のレース出走前に上位人気どころの馬達が海外の重賞レースに出走し、帰国後に宝塚記念に出走する様になったことによって、環境の変化などで、宝塚本戦で凡走するケースが出てきたからではないかと私なりには思っています。

今回も海外帰国組が5頭もいますね!
これは難解なレースになりそう、、、。
とは言え、4歳最強と言われる(2強)ドゥラメンテキタサンブラックとの対決色が強いレースになっていて、3番手を決めるレースになりそうな雰囲気満載です。

となると今年は三連単、三連複で勝負しないと稼げないという事になりますが、
ドゥラメンテは本当に大丈夫?
帰国後なのでなんとも言えませんが、ただ言える事は3着以内に来る確率はキタサンブラック同様高いと思います。

なので今回はこの1番2番人気になるであろう2頭を軸にするのが賢明かと思っています。※今のところはですよ!

競馬に絶対はありません。がしかし、私的にはあまりこんな買い方したくはないのですが、とってナンボの世界ですので致し方ないかなと思っています。

ならば、3着に来る馬だけをチョイスすればいいだけなので、ガミらない程度に点数を絞って今回は買いたいと思いますが、、、。

本題に行きます!
過去10年間のデータです。

天皇賞からの参戦で連に絡んでいる90%
②4歳5歳が80%の確率で絡んでいる。
③1番人気は80%の確率で3着以内に来ている
牝馬の出走は過去10年の内7回あり、うち、5回馬券に絡んでいる。
天皇賞組以外では今のところ4年連続鳴尾記念組が馬券に絡んでいる。

その他重要なファクターは必要ですが、
今の所、この2強に割って入る可能性のある馬はシュヴァルグランステファノスサトノクラウン、昨年の覇者ラブリーデイ牝馬代表マリアライト、大穴はマジェスティハーツあたりではないかと思っています。

まだまだ情報が足らないので、軸馬を変更する場合もありますので宜しくお願い致します!

いつものように枠順が決まりましたら最終決定をアップします!

※このブログをご覧になった方から?「データが全てではない」とのご指摘を頂きました。

ごもっともです。このブログを趣味で立ち上げた頃に書かせていただきましたが、あくまでデータは一つの指標として取り上げています。データだけであたり馬券が取れるのなら皆さん苦労はしませんよね!予想家も必要ありません。

ただ、競馬関係者で、競馬だけ考えて生活している方でない限り、私の様に朝から晩まで仕事をしている人には情報が足りません。
勿論ネットを使っていろんな考え方をお持ちの方の意見、や様々な情報を取り入れてはいますが、やはりデータは一つの重要なツールである事については否定出来ません。

データ+情報+自分なりの予想法+第六感。これが私の予想法です。

勿論、まだまだ勉強しなければならない事は沢山ありますが、これからも趣味の一貫として続けて行きたいと思っております。

※展望は別として、予想決定と結果は今後ブログでは簡潔にアップします!

勝てば官軍。当たれば後から何とでも言えます!今後は能書きナシで行きます。

私はあくまで趣味でやっています。
人様からお金を頂いている訳ではありません。なので、外した時の言い訳もナシ。

と言う事でこのブログを見ていただいている皆様、今後共宜しくお願い致します!

追伸!このブロク内等、他にも広告はありますが、決してお金を出してまで、購入しない方がいいと思います!

いわゆるコーチ屋です。悪徳業者多数です。
騙されないようにして下さい。負けても自己責任ですが、奴らは人の心理を上手く突いてお金を貰うだけ、外れる事のほうが多く、広告はウソだらけ!勿論納得がいかなくても、最初から逃げ道作ってます!

要注意です!