ちょっと聞いて!

つまらない話?つまる話

下井の【CBC賞展望】

皆様こんにちわ。

いよいよ前半戦が終わり、夏競馬の季節がやってきましたね!

夏競馬と言えば一般的には牝馬が活躍する時期ですが、夏は特に牡、牝限らず「調子の良い馬を狙う」というのがセオリーになってます。

特に平場、中京競馬場については1番に調教、2番目に馬場適性に注視します。

いつも二桁台の着順成績の馬が、中京に帰ってくると水を得た魚の如く連に絡んで来る馬、中京しか好走しない馬等がよく穴をあけます。

夏はとにかく調教状態の良い馬、中京競馬場を得意としている馬、勿論、距離適性のある馬、そしてローテーション、最後にメイチに馬を仕上げて来ているのかどうか?の判断基準で予想して行きたいと思います!

調教がまだわからない所があるのですが、今現在の予想(買い目予定)を発表しておきます。

今回は前回宝塚記念の様な買い方はしない予定です。

いわゆる逆バリで一発デカイのを狙いに行こうと思っています。

◎シンデレラボーイ
○レッドファルクス
△メイショウライナー
△ラインスピリット

こんな感じで考えています。

格からすると圧倒的にエイシンブルズアイですが、中京に実績がないのと、前回高松宮記念ではメイチ仕上げで挑んだはずですが、どこ迄仕上がっているのか?ハンデ戦でどれ位背負わせられるのかが不明な所から3番手評価としました。

今回は典型的な逃げ馬不在の為、どの騎手が戦略的に逃げを狙ってくるのか?

ハイペースになって最後キレる脚を持っていない馬は少しでも前の位置で勝負したいでしょう。

ただ、坂の影響もあり、スピードだけでは押しきれない馬場になっていて、力も必要な馬場ではあるのですが、どの馬が逃げてもハイペースになる可能性は低いと現時点では考えます。

という事は前々で競馬ができる馬、器用に立ち回れ、ある程度のスピードと力を持ち合わせた馬が狙いめという事になります。

後は調教と今週土曜日のレースでどの枠が有利かを見極めてから最終決定します!

下井の【宝塚記念予想決定】

今年はさほど荒れないと思います!
あまり沢山買うとガミるので要注意!

予想です。
⑤△シュバルグラン

推奨 三連単、三連複

〈推奨〉
三連単フォーメーション
1着固定⑨
2着③⑤⑦⑧⑮⑯
3着③⑤⑦⑧⑮⑯
30点

三連複
軸2頭③⑨⇒⑤⑦⑧⑮⑯
5点

よく見ると、つまらない馬券ですね。私らしくない予想ですが今回はしょうがないかなと思います。

幸運を祈ります




下井の【宝塚記念展望】

さぁ〜今年1年の前半戦のG1戦線の締めくくり宝塚記念の展望にいきたいと思います。

宝塚記念=かたいレースというのが私自身の中に今迄存在していましたが、近年荒れ傾向にあります。

何故か?と考えてみると、ここ数年の間に宝塚記念のレース出走前に上位人気どころの馬達が海外の重賞レースに出走し、帰国後に宝塚記念に出走する様になったことによって、環境の変化などで、宝塚本戦で凡走するケースが出てきたからではないかと私なりには思っています。

今回も海外帰国組が5頭もいますね!
これは難解なレースになりそう、、、。
とは言え、4歳最強と言われる(2強)ドゥラメンテキタサンブラックとの対決色が強いレースになっていて、3番手を決めるレースになりそうな雰囲気満載です。

となると今年は三連単、三連複で勝負しないと稼げないという事になりますが、
ドゥラメンテは本当に大丈夫?
帰国後なのでなんとも言えませんが、ただ言える事は3着以内に来る確率はキタサンブラック同様高いと思います。

なので今回はこの1番2番人気になるであろう2頭を軸にするのが賢明かと思っています。※今のところはですよ!

競馬に絶対はありません。がしかし、私的にはあまりこんな買い方したくはないのですが、とってナンボの世界ですので致し方ないかなと思っています。

ならば、3着に来る馬だけをチョイスすればいいだけなので、ガミらない程度に点数を絞って今回は買いたいと思いますが、、、。

本題に行きます!
過去10年間のデータです。

天皇賞からの参戦で連に絡んでいる90%
②4歳5歳が80%の確率で絡んでいる。
③1番人気は80%の確率で3着以内に来ている
牝馬の出走は過去10年の内7回あり、うち、5回馬券に絡んでいる。
天皇賞組以外では今のところ4年連続鳴尾記念組が馬券に絡んでいる。

その他重要なファクターは必要ですが、
今の所、この2強に割って入る可能性のある馬はシュヴァルグランステファノスサトノクラウン、昨年の覇者ラブリーデイ牝馬代表マリアライト、大穴はマジェスティハーツあたりではないかと思っています。

まだまだ情報が足らないので、軸馬を変更する場合もありますので宜しくお願い致します!

いつものように枠順が決まりましたら最終決定をアップします!

※このブログをご覧になった方から?「データが全てではない」とのご指摘を頂きました。

ごもっともです。このブログを趣味で立ち上げた頃に書かせていただきましたが、あくまでデータは一つの指標として取り上げています。データだけであたり馬券が取れるのなら皆さん苦労はしませんよね!予想家も必要ありません。

ただ、競馬関係者で、競馬だけ考えて生活している方でない限り、私の様に朝から晩まで仕事をしている人には情報が足りません。
勿論ネットを使っていろんな考え方をお持ちの方の意見、や様々な情報を取り入れてはいますが、やはりデータは一つの重要なツールである事については否定出来ません。

データ+情報+自分なりの予想法+第六感。これが私の予想法です。

勿論、まだまだ勉強しなければならない事は沢山ありますが、これからも趣味の一貫として続けて行きたいと思っております。

※展望は別として、予想決定と結果は今後ブログでは簡潔にアップします!

勝てば官軍。当たれば後から何とでも言えます!今後は能書きナシで行きます。

私はあくまで趣味でやっています。
人様からお金を頂いている訳ではありません。なので、外した時の言い訳もナシ。

と言う事でこのブログを見ていただいている皆様、今後共宜しくお願い致します!

追伸!このブロク内等、他にも広告はありますが、決してお金を出してまで、購入しない方がいいと思います!

いわゆるコーチ屋です。悪徳業者多数です。
騙されないようにして下さい。負けても自己責任ですが、奴らは人の心理を上手く突いてお金を貰うだけ、外れる事のほうが多く、広告はウソだらけ!勿論納得がいかなくても、最初から逃げ道作ってます!

要注意です!


下井の【函館スプリントS結果】

本命アクティブミノルは結果クビ差4着。
このクビ差が三連複を買った私の命運を分ける結果となりました。
5枠と8枠のどちらかが絡むサインは8枠でした。いつも逆ですね。w w w。
もうひとつのサインが2年ごとに高松宮記念からのローテーションで連にからんでいる事というのと、純粋にアクティブミノルを狙っていたので5枠を軸にしました。

残念。1着2着3着に来た馬をヒモにしていただけに悔しい結果となりました。
参考にしていただいた皆様すみませんでした。

よ〜し、次!

下井の【マーメイドS結果&函館スプリント展望】


f:id:toshiomen666:20160614022520j:image
毛ヅヤ張り申し分なしアクティブミノル


参考にしてくださった皆さん。申し訳ございませんでした。m(__)m

結果惨敗でした。

サイン馬券ですが、崩れていました。
サインでは、今年は1枠と6枠が絡む事になっていました。

何を隠そう最終予想発表直前まで、とある方々には、軸は⑦ヒルノマテーラと①ココロノアイと明言しておりました。
(1枠にココロノアイがいたため)

私の尊敬する、とある馬券師のブログを見て軸を変えてしまったのが、そもそもの間違いでした。

自分の軸馬は決してブラさないで、ヒモ探しに参考にして下さいと自分でブログに書いておきながら何だこのザマは!
悔やんでも悔やみきれない一戦となってしまいました。本当にくソ予想でした。

いつまでも過去の事を言っても仕方がないので、気を取り直して昨年三連単94万をとらせてもらった函館スプリントSの展望に行きたいと思います。

もうはや1年が経とうとしてるんですね。
1年が早すぎ!

このレースの過去10年のデータを見てみると
このレースにもサインが有ります。(懲りずに言ってますが)
各2年ワンセットで、同じ枠が次の年にも絡んでいるのがわります。

昨年はワンセットが終わって次のワンセット目だったのでサインはわかりませんでした。

今年はもう言っちゃいますが、5枠と8枠のどちらかが絡む年という事になります。
実は他にもサインがあるんですが、この辺にしておきます。

ヤッパリこのレースも特にここ3年荒れてます。

競馬経験の長い人はよく夏は牝馬が強いなんて事を言いますが、あながち間違いではありません。やはり、牡馬のほうが夏バテしやすい傾向にあると思います。夏バテすると、金玉が、異常に下に垂れ下がるのだそうです。

ただ言えることは、体調が良い馬は雄雌関係なく来ます。牝馬でも体調がわるければ当然の事ながらきません。

特に牝馬は一度体調を崩すと暫く買い目はないように私自身経験上強く感じます。
このレースも過去10年を見ていると、やや牝馬優勢のレースになってます。

函館までの輸送が長距離で直前輸送は馬に負担がかかる為に、早めに現地入りして調整している馬がやはり狙いめとなります。

特に今年は3歳馬が5頭と、いつもより多目のエントリーとなっていますが、3歳の中では牝馬ソルヴェイクと牡馬オデュッセウスに注目したいと今の所は思っています。
(血統的に洋芝が合いそうなので

間違いなく今年は3着までに3歳馬が絡んでくると思ってるので、枠順が気になるところです。

昨年勝っているティーハーフも当然人気になると思いますが、昨年勝った時とは状態面がかなり違うようなので今回は買い目は無さそうです。

今回私の中では今のところ函館2戦2勝◎アクティブミノルが1番の狙いめだと思ってます。大穴はセカンドテーブル、8歳馬ですが、函館では3戦全て連に絡んでいて、夏調子を上げてくるエポワスあたりです。

枠順、調教を精査してまたアップします!




下井の【マーメイドS予想】

マーメイドSの最終予想を決定しました😂

◎⑪ウインリバティー
○⑩ゴールドテーラー
▲③アカネイロ
△⑤ハピすネスダンサー
△⑦ヒルノマテーラ
△⑬シュンドルボン
△④レッドオリヴィア
△⑧タガノエトワール
△①ココロノアイ

以上です。
今回は軸が2頭共に10番台人気なので、人気どころも含めて手広く行こうと思ってます。

来れば配当が高額なので、掛け金を抑えて手広く買うのも良いのではないかと思います。
三連単なら軸2頭マルチ。それか三連複で三連単より掛け金を少し増やして勝負するとか。

お勧めと言ったら今は北海道産のアスパラが旬ですね。こんな美味しいものがもうすぐ来年まで待たないと食べられなくなるとは、、、。

すみません。話が反れてしまいました。


どうぞ参考にしてみて下さい。

今回はこれと言って抜けた馬もいないのと、皆さん荒れるという事が解っている方が多く、10番人気まで見ても、単勝10倍台が殆どで、未だかつて見た事のないバラけたオッズとなってます。

展望で少し触れたサインの事はレース終了後、回顧でお話しします。
終わるまで待って下さい。
このサインがバラけて無くならない事を祈るだけです。

ただ、今回◎に選んだ⑪ウインリバティーだけはサイン馬ではありません。キチンと考えて決めました!

この馬の調子が戻って来たという前提ですが、今回出走している上位人気の馬達とは昨年夏から秋にかけて実は勝負付けは着いていて、一度負かしてます。

しかも53キロで、今回完全な何がなんでもと言う逃げ馬不在
で、強いて言うなら②ナムラアンくらいかな?と思ってます。でも今回は斤量が重くなっているので、あえて逃げは考え辛いです。

53キロで、昨年同様夏に復活してくれば、充分逃げ切る力は持っていると思います。しかも今回12番人気ですよね!面白いです。

過去10年のデータを見ても、9番から14番人気で、逃げ残りで連に絡んで万馬券になっているケースが50%
これは狙うしかないですね。

当日重馬場にならなかったら①ココロノアイは切っていいと思ってます。

さぁード〜ンと儲けて北海道というお店で今限定のアスパラとか、ズワイガニの刺身とか、毛ガニの刺身とか、美味しい物を食べに行こうかなぁ〜

下井の【マーメイドS展望】

マーメイドSの予想をしていきたいと思います。

皆様ご存知かと思いますが、年間通して最も荒れるレースの一つとなっているレースです。

荒れるなら、この馬というのが今現在私の中では2頭います!

①ゴールドテーラー
②ヒルノマテーラ
よく見るとテーラ繋がりになってますね。

牝馬限定のハンデ戦という事で、
まずは斤量をどれ位背負わされるのか?
枠順は?などなど予想をするにあたり重要な情報が未確定なので最終決定は
これらの情報が決まってからお伝えしたいと思っておりますが、、。

もう一点、データを調べていると、ある一連性のサインを発見しました!
※テーラ繋がりの様なサインではありません。悪しからず

荒れるレースというのは、普通に力関係とか、よく見る普通の予想をしていては、なかなか当たり馬券に辿り着けない事が多々あります。
調教もしかり、調教評価が必ずしも結果に結びつかないケースも多々ありますよね。
何故なら、まともに考えたら買えない馬券だからこそ大荒れになるのであって
レース後必ずと言っていい程「あの馬は買えないよなぁ〜」って皆して言うんですよね!

今回のサインは申し訳ありませんが、公表しません。公表すると今までの経験上、
皆が気付く時にはそのサインは崩壊する事が多いからです。

話はそれますが、昔有馬記念ナリタブライアンヒシアマゾンといったスターホースが名を連ねた年にその年の3歳馬(菊花賞馬)マヤノトップガンが出走して、この馬が1着に来た時がありましたが、この時、ある一連性のサインがあって、私は馬連1点買いで1万買い、47万貰った事があるのですが、
2着に来たタイキブリザードもデータの中にあったサインから浮き出てきた馬だったので1点に絞れたんですね。(タイキは前走ジャパンカップで逃げる形になり結果4着でした)

でもそのデータも今では皆が気づき、人気になってしまった為美味しくないデータになってしまいましたが。随分昔の話ですみません
このサインはいち早く気づいた者勝ちなんですね。

このサインも半分第六感的な要素があるので
胸を張ってこの馬だ!って心で思っても、
皆さんが納得のいく理論ではないので強くは押せませんし、例えその馬が来たとしても、ヒモを当てなければ当り馬券には辿りつけません。

ここの所、三連複の軸にする馬は殆どと言っていい程当ててますが、肝心のヒモから見放されている気がします。

なので、丸乗りせず、私の推薦する馬をご自身のヒモ馬として参考にしていただいたほうが良い結果に結び付くのではないかと思います。

私の軸馬を是非参考にしていただければと思います。
枠順が楽しみです( ´﹀` )